減塩レシピブログ 〜1食2グラム未満の塩分で〜

夫が腎疾患と高血圧になったので毎日減塩食を作っています。

【減塩カレーの作り方】カレーでも減塩出来る!ルウの量を減らしてもこんなに美味しい!

このレシピの1人分の塩分は約1.7gです

f:id:Rhumba:20150921154604j:plain

カレーは市販のカレールウを使っていつも通りに作ると塩分が多くなってしまいます。かといってルウを使わずにスパイスなどをそろえて本格的なカレーを作るのはちょっと大変です。

そこで、今回は市販のルウを使いますが、ルウの量を抑えることで簡単に塩分を控えめにできるカレーを作ってみました。いつものカレーと比べるとあっさりしていますがトマトの酸味と甘さがほどよく、あとから辛さを感じるさわやかなカレーになりました。野菜などの具材はご家庭にあるものでアレンジしてみてください。

材料(2人分)

  • じゃがいも 中1個
  • たまねぎ 1/2個
  • しめじ 1/4株
  • 豚肉 100g
  • トマトジュース(食塩不使用のもの)180cc
  • カレールウ 1かけ(約20g)
  • カレー粉 小さじ1
  • 水 100cc
  • オリーブオイル 小さじ1

作り方

  1. じゃがいも、たまねぎ、しめじ、豚肉をそれぞれ食べやすい大きさに切りオリーブオイルで軽く炒めます。
  2. 1に水、トマトジュースを加えて10分から15分ほど煮込みます。
  3. 具材に火が通ったらカレー粉加え、カレールウを溶かし入れます。
  4. さらに5分ほど煮込んで完成です。

水の分量が少なめになっていますので、煮込む間に水分が飛びすぎないように注意してください。

※カレー風味のトマト煮込みといった雰囲気ですがオススメのレシピです。
※使用したトマトジュースは伊藤園 理想のトマトです。