減塩レシピブログ 〜1食2グラム未満の塩分で〜

夫が腎疾患と高血圧になったので毎日減塩食を作っています。

夏におすすめ!シーチキンとじゃがいものさっぱり煮

このレシピの1人分の塩分は約0.6gです

f:id:Rhumba:20160706201517j:plain

材料(2人分)

  • じゃがいも 中2個
  • シーチキン 1缶
  • 水 100cc
  • 黒酢 小さじ2〜3
  • うす塩しょうゆ 小さじ1

作り方

  1. じゃがいもはひとくち大ぐらいの大きさに切り、シーチキンは余分な油を少しだけ切っておきます。
  2. 鍋にすべての材料と調味料を入れて火にかけます。
  3. ひと煮立ちしたらふたをして、弱火でじゃがいもがやわらかくなるまでゆっくりと煮ます。

夏は火を使うのも暑くて大変ですが、今回はじゃがいもを切って火にかけるだけの簡単レシピです。黒酢の酸味がポイントの暑い季節にもさっぱりと食べられる煮物です。シーチキンの油を少し入れることでコクが出て、少ない調味料でもおいしく食べられます。