減塩レシピブログ 〜1食2グラム未満の塩分で〜

夫が腎疾患と高血圧になったので毎日減塩食を作っています。

『減塩おでん』オイスターソースを使って簡単!おいしい!

このレシピの1人分の塩分は約1.7gです

f:id:Rhumba:20160216110813j:plain

オイスターソースは牡蠣の風味や旨味がたっぷりです。しっかりと味がつきますがしょうゆなどと比べると塩分が少なめなので、炒め物だけでなく煮物にも使える万能調味料です。

材料(2人分)

  • 水 1000cc
  • オイスターソース 大さじ1と1/2
  • だしの素(食塩無添加) 小さじ1
  • 塩 小さじ1/4
  • 昆布 適量
  • 大根 1/2本
  • 厚揚げ 2枚
  • じゃがいも 小4個
  • もち巾着 2個
  • ゆで卵 2個
  • 鶏もも肉 1/2枚
  • 鶏団子 6個
  • 結びこんにゃく 5個
  • その他お好きな具材 適量

作り方

  1. 鍋にお水、昆布を入れて火にかけます。
  2. 沸騰してきたら、オイスターソース、顆粒だし、塩を入れます。
  3. 鶏肉などの具材は食べやすい大きさに切り、大根は下ゆでをしておきます。
  4. 2の鍋に具材を入れて沸騰しないようにゆっくり煮込みます。
  5. そのまま15分〜30分ぐらい煮込んで、すべての具材に火が通ったら出来上がりです。

※鶏団子は鶏ひきにくとネギのみじん切りを混ぜたものを使っています。塩などの調味料は入っていません。

おでんというとはんぺんやちくわなど練り製品が欠かせません。しかし、練り製品には塩分が多く含まれていますので今回は練り製品を使わず鶏肉などを入れてボリュームを出しました。他の具材は野菜や厚揚げのみですがおでんとして充分楽しめます。たっぷりのスープで煮込むので具材も多めにしてあります。

こういった料理が難しいのは、全体の塩分で計算するので具材だけを食べればもう少し調味料を増やしてもいいと思うんですが、煮込む時間などで食材に染みこむ量なども変わってくるのでどうしても薄味になってしまいます。スープを全部飲む方は少ないと思うので、オイスターソースをもう少し増やしても大丈夫だと思うんですけど。

減塩のコツ早わかり (FOOD&COOKING DATA)

減塩のコツ早わかり (FOOD&COOKING DATA)